とげ抜き地蔵から八ヶ岳高原旅行   29 July, 2001 up

    5月は、上旬のスケッチサークルと下旬のポストカードスケッチクラブ(PSC)と二つのスケッチ同好会の活動報告をしよう。

   いずれも小生のプロフィールで紹介したワールドステイクラブ(WSC)所属のものであるが、小生はスケッチをするチャンスを増やすのが目的で、両方に登録している。回数は少ないながらもグループ展にも年に2回は出展出来る。

   さて、PSCの方は、年初から色々計画を詰めて、最終的には都内から現地迄の往復、並びに、八ヶ岳高原でのスケッチポイントの移動に少人数ながらマイクロバスをチャーターする事になった。

   宿舎になったペンション Nature Club のオーナーが、ご自身も絵を描かれる方で、終始スケッチポイントをガイドしてくれたのは、最高の贈り物であった。宿舎は、なかなか良いペンションで、素敵な水彩画ギャラリーのある Nature Club のサイトはここをクリックすればアクセス出来る。

   八ヶ岳高原街道の地の利も良く、料理、ワインも最高だし、スケッチやパン焼き教室もありまっせ。(^_-)! 

   もし、雨だったらパン焼き教室を狙ったのだけれど、快晴に恵まれ、出番はなかった。食事のパンは、すべて、ここの自家製だ。

   ここ Nature Club のメニューを項目で紹介しておく。

   燻製教室・ケーキ教室・陶芸教室・水彩画スケッチ教室・さくらんぼ狩り・ぶどう狩り・山菜取り・きのこ狩り・スキー・スノボー・乗馬・ゴルフ・テニス・温泉プール、なんでも有りだ。

   今回の八ヶ岳高原旅行では、かなり多くの山岳スケッチを描いた。山襞は、南仏エキサンプロバンスのサント・ヴィクトワール山画で有名な名画家セザンヌですらも50歳を超えるまで悩んだという位だから、素人の小生には、描き難い対象物であった。特に、水彩画の場合は、残雪が難しいのだが、今回は白いクレヨンのようなダーマトグラフを多用して、その感触を表現してみた。

   最近自分の Web Site の表現方法について、無い知恵を絞っている。

   昨年秋、幸齢者仲間のパソコン通信フォーラムの FMELLOW 有志で、那須・秋田オフの旅に行ったおり、スイス村から田沢湖・秋田駒ヶ岳の写真を撮った。それが、自分ながら勝手味噌で恐縮だが、まさに「絵になる風景」であった。メーリングリストで、その話題を出したところ、ネットワーク仲間で青森在住の 棟方啓爾 さんが、カシミール3Dなるソフトで俯瞰図を作ってくださった。そこで、無理を御願いして、今回のスケッチ対比画像として、従来の写真併置の他に山岳俯瞰図を作って頂いた。下のスケッチをクリックして、その山岳俯瞰図が出て来るのをお楽しみ頂けたらと思う。

   棟方啓爾 さんの非凡で魅力的なサイト「青森の自然」はココをクリックして御覧頂きたい。

   尚、秋田田沢湖の「絵になる風景」写真とその俯瞰図は、小生「多趣味人間やまとの世界」のページ冒頭の看板画像にしてある。

▼WSCスケッチサークル5月例会

   JR巣鴨駅10:00集合。小生JR改札口の駅員に求めたら、この辺の地図を呉れた。やっぱ、言ってみるもんだ。30分待てど、今日の世話人現れず。仕方が無いので参加者数人でとげ抜き地蔵へ行きスケッチ。昼は近くの古奈屋という有名なカレーうどん屋でビールで喉を潤したあとカレーうどんを食す。牛乳やヨーグルトを目の前でブレンドしながら、カレーうどんを作っている。うまかった。

   午後はリーダーの台本にあった六義園、大和郷へ行くも雨に降られて早々に引き揚げた。本日のスケッチ収穫は1枚だけ。
   (/・_・\)トホホのホ。

    とげ抜き地蔵
    門前の虚無僧がやたら大きい
          2001.05.11

▼PSC5月例会:八ヶ岳高原スケッチ旅行

   午前7時45分新宿西口朝日生命前集合。20人乗りマイクロバスで8:00出発。
   所が1名 Missing People 。連絡無いので仕方なし。彼は現地にて合流。

   大行程

   5月20日(日)双葉IC(昼食入手)−長坂IC−清春白樺美術館ー小渕沢ー牧場公園ー八ヶ岳高原ロッジー温泉ーペンションー夕食

   5月21日(月)ペンション出発午前9時ー飯盛山ー野辺山ー萌の木村ー蓑の輪の里ー小渕沢上笹尾・会員の家で歓談ー小渕沢ー新宿

    甲斐駒ヶ岳、北岳の眺望(1)
          20 May,2001
    甲斐駒ヶ岳、北岳の眺望(2)
          20 May,2001
    八ヶ岳牧場より
          20 May.,2001
    甲斐駒ヶ岳、北岳の眺望(3)
          21 May,2001

    甲斐駒ヶ岳、北岳の眺望(4)
          21 May,2001
    宿舎前の大通りからの富士山遠望
          21 May,2001
    宿舎前の大通りからの八ヶ岳
          21 May,2001

    獅子岩からの八ヶ岳
          21 May,2001
    清泉寮
          20 May.,2001
    音楽堂と八ヶ岳
          20 May.,2001

    ログハウス・レストラン
     ハミングバード
          21 May.,2001
    萌木村レストラン・ロック
     地ビール製造元
          21 May.,2001

Top

inserted by FC2 system