7月スケッチ同好会

    天候やら、自己都合やらで暫く休眠状態のスケッチ同好会に久しぶり参加した。ポストカードスケッチクラブは立川の昭和記念公園で、WSCスケッチサークルは小金井の江戸東京たてもの園で、あいついで7月の例会が行われた。真夏の故か、どちらも参加者は少なかった。
   スケッチとの比較のために撮った写真は、デジカメが33万画素という性能しかなく、腕も悪いし、曇り、木陰や逆光ではうまく出来なかったものを載せてしまって申し訳ない。

▼ポストカードスケッチクラブ

   7月16日、10:00 JR西立川駅公園口に有志が参集して、これから昭和記念公園を散策・スケッチするのである。天候快晴、日差しが強く、木陰でしか仕事が出来ない。
   昭和記念公園は、意外に古く国営で昭和天皇御在位五十周年事業の一環で誕生した由だが、シルバー割引無しで、ばっちり入場料を取られた。
   おりからの日曜日で入り口界隈は、家族連れ、各種団体客などで密集した感があったが、園内に飲み込まれると何処に行ったのか、群衆の姿は無かった。
   渓流広場までは直行してきて、格好な日陰があったので午前中はここに陣取った。前の池では家族連れが子供に水浴びさせていた。ちょうど後ろを振り返ると、ラヴェンダー畑があった。
   昼食を済ませて、さらに奥の方へ散策し、原っぱでは「この木何の木」みたいのをちょっとメルヘンテイックに描いてみた。一番奥の日本庭園に行った頃は暑さに、バテ気味であった。広場内を回遊するミニ・トラン(連結乗り物)もあったが、小生は炎天下を汗を拭きふき歩いて、午後3時過ぎに展示広場レストランに入る。此処で軽くビールを飲んで合評会をやって散会した。帰り道は噴水のあるカナールを通ってJR立川駅まで歩いた。

    渓流広場
           2000.07.16
    同左     ラヴェンダー畑
           2000.07.16
    同左(不出来)

    みんなの原っぱ
      2000.07.17
    日本庭園
      2000.07.17

▼WSCスケッチサークル

   7月21日、10:00 JR小金井駅北口よりバスで約5分、小金井公園西口下車、ここから歩いて約5分でビジターセンターに着く。ここのロビーで10:00集合のところ、すでにメンバーは殆ど集まっていて、65歳以上の証拠を見せると観覧料400円のところが無料であった。リーダのSさんご夫妻は、スイス・チェコでのロングステイスケッチ旅行から帰国されたばかりで、お忙しいのか珍しく遅刻され、皆揃ったところで早速入園した。
   毎度リーダーのSさんがメンバーに送る例会案内の挿し絵には、今回高橋是清邸が描かれてあったが、スケッチされた当時からは樹木が茂っていて、構図の良いところは木陰で隠れて見えなかったので、そこはやめて、園内東ゾーンの下町中通りへ行く。
   東ゾーンには昔の商家、銭湯、居酒屋など、下町の風景があり、移設・復元された建物の中には当時の暮らしや商売の道具・商品などを展示してある。小生はここで建物の全面(ファザード)を鋼板で覆った看板建築と言われる植村邸[中央区新富二丁目/1927年(昭和2年)]、荒物屋の丸二商店[千代田区神田神保町三丁目/昭和初期]の2軒を昼食を挟んで描いた。
   午後は、昔懐かしい茅葺きの民家などがある西ゾーンへ移動し、ここでは八王子千人同心組頭の家を描いた。

   植村邸
       2000.07.21
    同左(不出来)     同左

   丸二商店
       2000.07.21
    同左

   同心組頭の家
       2000.07.21
    同左(不出来)     同左

Top

inserted by FC2 system