新宿・洗足・池上


新宿巨大ビル群 1997年 4月20日

 ワールドステイクラブのシアトル会では、この夏約半月間のワシントン大学の日本語ボランテイアを含む北米旅行を計画している。折角海外に行くので旅の楽しみをより深く味わうために、この旅行参加予定の初心者を対象として、中野勤労福祉会館にて手ほどきスケッチ教室が開催された。この絵は教室の休み時間を利用して、会館のベランダから見える新宿巨大ビル群を即席で描いた。



洗足池八幡神社(1)1997年 5月18日

 ポストカードスケッチクラブの5月例会は、東急沿線の洗足池〜池上界隈で行われた。洗足池界隈はあまり良いスケッチポイントがなく神社の鳥居と橋を題材にした。



洗足池八幡神社(2)1997年 5月18日

 神社の鳥居前近くへ行く。鳥居の色と廻りの新緑を捉えたかったが、思うように出来ない。ここは、早々に切り上げて駅近くの食堂で昼食を済ませ、池上へ向かった。



池上本門寺大堂 1997年 5月18日

 日蓮上人が大往生された寺だが、都内にもこのような古い歴史を持った寺があるのは、私としては意外だった。寺の屋根はゴチャゴチャしているが、何んとなく好きな対象物である。ペンで描きすぎた分、色彩を控えたので、我ながら好きな雰囲気に仕上がった。後日の展示会には、素人ながら額やマットに工夫するなどして「馬子にも衣装」よろしく出展した作品の一つになっている。



池上本門寺経蔵 1997年 5月18日

 この寺は大田区の在であるが、敷地はかなり広く古色蒼然とした雰囲気がある。経蔵は経本を収蔵した倉庫みたいなものらしいが、この建物は1710年に焼失したものを1784年に再建したとあった。東急池上線の池上駅近くには、池田屋というクズモチ元祖の店があって、今日の仲間うち恒例の作品品評会はここで行われた。



前へ
Top
次へ

inserted by FC2 system