中野・都庁・日比谷・お茶の水・世田谷


中野区もみじ山文化センター 1998年 2月 13日

 初心者教室は2月から新しいローテーションが始まった。場所は中野区もみじ山文化センター西館学習室Aである。午前中座学、ここのレストランで昼食後は、もみじ山文化センター界隈での写生となった。




東京都庁 1998年 2月 20日

 初心者教室の2回目、午後はあいにくの雨となったが、都庁へ行きスケッチする事になった。その後ワールドステークラブの例会にハシゴせねばならず、デッサンだけで終わり、後日彩色した。苦手な人物銅像を入れたのが、失敗ダッタカナ。



旧日比谷公園事務所 1998年 2月21日

 この日、日比谷公会堂で「人生後半の生き方を考える」シンポがあって、ジェームス三木のトークなどがあった。自分は都内に出かける時は、必ずスケッチの道具を持って行く。シンポが終わってから、日比谷公園の中でスケッチポイントを探し回って、最後に日比谷交差点近くの端っこまで来て、やっと見つけたのがこれである。



東京都庁 1998年 2月 23日

 天気もまあまあなので、この間雨でスケッチ不成功に終わった都庁へ行く。月曜日は45階、地上202mの展望室が休みでガッカリした。





お茶の水・ニコライ堂 1998年 2月 23日

 都庁地下のレストランで昼食を摂ろうとしたら、ここは、夕方5時以降でないとビールもワインもアルコールは一切出さないとの事。昼食後、かねて描きたかったニコライ堂へ行く。何だか右側のボウシがアンバランスになっちゃった。でもいいっか。



砧 公園 ル・ジャルダン 1998年 2月28日

 某パソコン通信の世田谷美術館オフに先立って、レストランのル・ジャルダンのフランス料理で腹ごしらえした。 当日、早やめに砧 公園に到着した私は、このレストランの構図が気に入ったので、近くの休憩所で、お澗のワンカップ2杯で冷え切った体を暖めつつ、スケッチした。



世田谷美術館 1998年 2月28日

 この世田谷美術館オフに先立って、正午すこし前に会館の正面で、このスケッチを完成した。デッサンは鉛筆を使ったので多少ボケたところがある。仲間の四方山話の中で「折角、昨日デジカメを買って、今日持ってこようと張り切っていて、傘をリュックに入れたら、カメラの方をを忘れた。ボケたねー」と言ったシニアがいた。(笑)



前へ
Top
次へ

inserted by FC2 system inserted by FC2 system