横浜建築三景

    陽気も良くなって、3月のスケッチサークル例会は、日曜日、快晴、絵になる風景が多い横浜で開催。いつもの通り横浜フリーキップでやって来る。関内駅北口で待ち合わせ、メンバーが揃ったところで、馬車道に沿って横浜歴史博物館(横浜正金銀行)へ来て、ここで作業開始。小生は、だんだん横着になって、適当なところで切り上げた。万国橋を渡り、プレイスポットの横浜ワールドポーターズのレストランで昼食を取る。昼食後は、汽車道付近でスケッチした後、横浜開港記念館へ行くと、ちょうど前日、外周の改修工事が終わったとかで、幸いにも全景が見られた。難を言えば時計がまだついていなかった。横浜開港記念館は、デッサンする時間しかなかったので、後日イメージで配色した。したがって、デッサンと配色の形で対比させた。同じ場所を何回も描いているので、今回は過去の作品も再掲してみたが、何回やっても進歩がない自分に呆れてしまう。

▼横浜歴史博物館(横浜正金銀行)

  横浜正金銀行
   1998.03.17
  同左
   2000.03.26
  横浜歴史博物館
   2000.03.26

▼汽車路

  汽車路
      1999.10.26
  同左
      2000.03.26

▼横浜開港記念館

  横浜開港記念館
      1998.03.17
  同左
      1998.05.22
  同左デッサン
      2000.03.26
  同左配色
      2000.03.26


Top

inserted by FC2 system